一般社団法人SGS

錦織選手とスーパーヒーロー、そしてビジネスとの相関性。


少々難しそうで偉そうな表題を立ててみましたが、内容はかなりおバカな自己分析記事ですので、お気楽に読み飛ばしください(^_^;)

本日は定休日でしたので、自宅にて 錦織圭選手 の試合を観戦しておりました。

私が紹介するまでもないことなのですが、彼は現在 ATP(男子プロテニス協会)ランキング5位、現在行われている 全豪オープン でも第5シードで優勝候補の一角であり、世界でも指折りのテニスプレイヤーとして活躍しています。

今大会でも1回戦こそ苦戦しましたが(このパターン、彼は結構多いんですが)、本日行われた2回戦では相手をほぼ寄せ付けないストレート勝ちでした。

この試合を見ていて考えたことは

なぜ錦織圭は、錦織圭たり得るのか

ということでした。

その要因として、代名詞の エアK、少々リードされてもくじけない メンタルの強さ、相手選手の強打を受け止める 守備力 などが挙げられますが、彼がプレイの軸としているのが強烈で正確な

バックハンドストローク

だと思うんですね。

実際この試合でも、重要なポイントでバックハンドの ウィナー(相手が全く触れないショットでポイントになること)が繰り出され、それが決まると錦織選手がガッツポーズをしていたように思います。

つまりこの 「バックハンドストローク」 は、彼の

『必殺技』

なんですね。この 「技」 が彼のテニススタイルを支え、彼を今の位置に押し上げてきたといえるのではないかと思います。

ここでいきなり話が変わるんですが、昔からスーパーヒーローは 『必殺技』 を持っていますよね。

仮面ライダーの 「ライダーキック」、ウルトラマンの 「スぺシウム光線」、孫悟空の 「かめはめ波」 など(例えが古い!)。

物語のクライマックスでは、必ずその必殺技を繰り出して相手を倒す、それが醍醐味でした。

ここで考えたのが、錦織選手の活躍やスーパーヒーローが敵を倒すためのスキルが、各々が持つ 『必殺技』 なのだとしたら、ビジネスで成功を収めた人たちも、何かしらの 『必殺技』 を持っているのではないか ということ。

そこで、私が現在の生業で成功しようと思ったら、どのようなスキルが 『必殺技』 になり得るのか、自分が持ち合わせているものの中から考えてみました。

①話術・ゲストウォッチング

これは15年ほど勤めたホテルマンの経験で身に着けたもの。

いち早くお客様のニーズを見極めるため、「何を求めていらっしゃるか」 についてを探るための観察をしていましたし、ニーズを引き出すための会話術も自然に磨かれてきたように感じています。

ただ、これは現在あまり生かされていません。

②社会科の知識

小学校のころから得意教科だった 「社会科」。

旅行商品を作る際には、行先となる場所の地理はもちろん、歴史、産業、人の暮らしを知る必要があります。その際には地図を読めることは必要不可欠でしょうし、その地方のことをすんなり理解するためには、事前に豊富な知識を持っていれば、有利に働くことは間違いありません。

③写真撮影

これは、旅行の魅力を伝える上で必須となるスキルです。

百聞は一見に如かず 

いくら百万言を費やして語ろうとも、どんな長文で説明しようとも、「視覚」 に訴えることには勝てませんよね。

例えば、「一面の雪景色の中を、雪煙をいっぱい上げながら可愛い列車が走っているよ」 と言われるより、下の写真を見せられた方が、より状況がわかるのではないかと思います。

新雪の中を疾走する 「アンパンマン列車」 ですが、上の説明ではこの情景は思い浮かばないと思います。

つまり、「写真撮影」 のスキルを磨き、より魅力的な写真を撮影できるようになれば、

もっと地域の魅力を発信するための 『必殺技』 となるはず

と私は考えます。

写真撮影を始めてまだ2年余り。まだまだ 『必殺技』 といえるほどうまく撮影は出来ませんが、このスキルを高めていきたいと思います。

※上の写真は、私の少ない傑作の中の一つだと自分は思っています。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です