広告
一般社団法人SGS

何を売るのか。


今日は何とも抽象的なタイトルなのですが、ちょっと考えるところがありましたので、これで書かせていただきます。

何を売るのか。

当社が 「旅行業」 を営む会社である以上、売るものは 「旅行商品」 ということになるのでしょうが、その 「旅行商品」 とはどういうものなのでしょうか。やはりそれは

感動を買っていただく

ということなのだと思います。

実はこれ、いつも拝読しておりますブログの記事に書いておられたことの受け売りなのですが、実はホテルマン時代にこのことを実感しながら仕事をしていたことを思い出したのです。

私の観光の師匠の言葉で

お金をもらっていながら、「ありがとう」 と言ってもらえる我々は幸せな職業だ。

というのがありました。これはすべての職業に当てはまることなのかもしれませんが、「サービス」 という、抽象的で受け手によって価値の変わりやすい商品を売る職業に就いている身としては、大変この言葉がしっくり来たことを覚えています。

お客様に 「感動」 していただく

これは難しいことだと思います。

モニターツアーを催行したときにアンケートを書いていただくのですが、その中の設問で 「このツアーの実際の価格はいくらか」 という設問を設けることがあります。

その際、モニター価格よりも高い金額をご回答いただけたお客様というのは、そのツアーに

満足 → 感動

いただけたと解釈できるのではないでしょうか。

つまり、この

『感動』

をより多く創りだせるようにするのが、我々の仕事なんですよね。

そのための努力は惜しまないように、仕事をしていきたいと思います。

【卯之町の町並み~冬の日差しの下で】


一般社団法事SGSでは、ツアーを募集しています。

詳しくは、下のリンクをクリック!

http://www.kokuchpro.com/event/78934d20b74738e859ca0f642e02ae4c/104616/


asoview! サイトは、日本最大のレジャー・体験の予約サイトで、約15,000件のレジャー・体験メニューの掲載を誇ります。

今回の取組みは、asoview! サイトの発信力を生かして、西予市並びに四国西予ジオパークの露出を増やし、観光客の増加とSGS発信の体験メニュー利用の動機づけを図るものです。

asoview!バナー

 

 

http://www.asoview.com/brand/seiyo-geopark/

上のバナーおよびリンクよりご覧ください。


広告
The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です