一般社団法人SGS

ごもっともなご意見をいただきました。


現在、このブログ記事内でも募集しているツアーにつきまして、大変に参考になるご意見をいただきました。

それは、以前の記事の中で私が繰り返し述べてきたことを、ピンポイントでご指摘くださったものでした。

原文は長文なので全文はご紹介できないのですが、その内容を抜粋してご紹介いたしますと

・サービス産業はエクスペリエンスを売る仕事である。

このことに関して、私が打ち出している商品に対するご感想をいただきました。

・西予市を押し付けている感がある。

・顧客中心にデザインされていない。

・魅力や体験価値がどこにあるかが伝わらない。

耳が痛いご意見ばかりです。

恥を忍んで現実をお話いたしますが、ご意見をいただいたこのツアー、1名もお申し込みがないんです。

私自身は 「このツアーはいいのではないか」 と思っていて、集客ができない原因を、告知の不備や季節柄人の動きが鈍いから、という考えでいたのですが、ユーザー目線で見れば、ツアー自体に魅力がないのだ という根本的な理由が頭をもたげます。

このツアーの売りと考えていたのが 「寒い冬だから、屋内で楽しめる美術館・博物館を巡り、いろんな体験をしよう」 というものです。

その体験の中身は

・染め物(ろうけつ染め)

・歴史博物館のガイドツアー

の二つです。ただ告知の内容を見ると、

確かに魅力を感じない

のです。体験の中身がわかりにくいし、どんな 『ワクワク』 が得られるのか、何も感じ取ることが出来ないように思います。

募集サイトのログを見ると、少しは見ていただいているように思えるのですが、せっかく見ていただいた方々に

行ってみよう!

と感じていただけない告知になっているんですね。これではお申し込みがあるわけないです。

真摯に反省して、次のツアーの募集につなげていきたいと思います。

 


asoview! サイトは、日本最大のレジャー・体験の予約サイトで、約15,000件のレジャー・体験メニューの掲載を誇ります。

今回の取組みは、asoview! サイトの発信力を生かして、西予市並びに四国西予ジオパークの露出を増やし、観光客の増加とSGS発信の体験メニュー利用の動機づけを図るものです。

asoview!バナー

 

 

http://www.asoview.com/brand/seiyo-geopark/

上のバナーおよびリンクよりご覧ください。


The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です