広告
一般社団法人SGS

ここで『地域限定旅行業』を営む意義。


何ともチャレンジングなタイトルですが、それほど深い意味はありません。これから 「やっていこう」 という意気込みを思うままに書き連ねていきますので、「何かおかしい」 と気づかれた方はご指摘をお願いいたします。

私が会社を置く 「西予市」 は、四国の西南部、愛媛県の 『南予地方』 に位置しています。この地方の産業としてはかんきつ農家、栽培漁業(いずれも生産額日本一)が知られており、一次産業が盛んなよくある 「田舎」 の特徴を色濃く出している地域です。

御多分に漏れず、地域の地盤沈下が急速に進んでおり、人口の流出にも歯止めがかけられません。

地域の問題を解決するために、産業・社会の構造を変えていくことが急務なのですが、その一つの方策として

「交流人口の増加」

が挙げられると思います。交流人口を増加させるために有益な方法の一つが 「観光旅行」 であることは、皆さま異論がないところだと思います。つまり

「旅行で地域に来ていただくお客様を増やす」

という仕事が、産業として成り立つのではないか、と私は考えたわけです。

「着地型」 に特化して旅行商品を開発していくなら、『地域限定旅行業』 の事業所を営むだけで十分だし、「発地型」 の旅行業者は市内に他の事業所も存在しているので、棲み分けをする意味でもこの方法が理にかなっているのかなぁ、と考えています。

ともかく、「地域の魅力」 を発信するため、頑張ります。

「朝霧湖」の朝霧(野村ダム)


asoview! サイトは、日本最大のレジャー・体験の予約サイトで、約15,000件のレジャー・体験メニューの掲載を誇ります。

今回の取組みは、asoview! サイトの発信力を生かして、西予市並びに四国西予ジオパークの露出を増やし、観光客の増加とSGS発信の体験メニュー利用の動機づけを図るものです。

asoview!バナー

 

 

http://www.asoview.com/brand/seiyo-geopark/

上のバナーおよびリンクよりご覧ください。


広告
The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です