広告
一般社団法人SGS

「地域活性化」を『経済活動』へ。


2017年、業務開始日のブログは、少々難しいタイトルで始めてみようと思います。

「地域活性化」

国の施策としても定着してきたキーワードだと思います。では、具体的には何をしてきたのか、これから何をしなければいけないのか、私は確実には理解できていないと感じています。

2年半の市役所勤務の間、そのキーワードを形にする仕事をしてきたはずなんですが、何かを残せた、という実感はあまりありません。大変情けない話です。

なぜそう感じるのか。

それは、「生業」 として形にできなかったからだと思うんですね。

アイデアをいくらたくさん出すことができても、それが 「地域」 の経済にプラスをもたらすことができないものならば、やっていてもそれほど意味がないですよね。

「地域活性化」 = 「地域経済の活性化」

だと考えられるので、何をもって地域にお金を循環させていくかを、これからはしっかりと考えていく必要があります。

「何を今さら」 と思われる向きもあるとは思いますが、これまでにそのことをしっかり考えてきたのならば、「地域」 の地盤沈下 はこれほど急速には進まなかったのではないでしょうか。

一般社団法人SGS 並びに 株式会社プラットホーム では、

「観光」

を生業として、この地域で 『経済活動』 を行っていきます。本拠地の西予市のみならず、周辺の 「イイところ」 も商材としながら、「良い商品」 を創り、交流人口を増やす仕事をやります。

改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

【わらぐろマンモスとアンパンマン列車】


一般社団法人SGSでは、四国西予ジオパークにおいて 『ジオツアー』 を募集しています。

お申し込みは下のリンクをどうぞ♪

【1月15日催行分】

http://www.kokuchpro.com/event/78934d20b74738e859ca0f642e02ae4c/104615/

【1月29日催行分】

http://www.kokuchpro.com/event/78934d20b74738e859ca0f642e02ae4c/104616/

いずれも西予市内の美術館・博物館を巡るツアーです。


asoview! サイトは、日本最大のレジャー・体験の予約サイトで、約15,000件のレジャー・体験メニューの掲載を誇ります。

今回の取組みは、asoview! サイトの発信力を生かして、西予市並びに四国西予ジオパークの露出を増やし、観光客の増加とSGS発信の体験メニュー利用の動機づけを図るものです。

asoview!バナー

 

 

http://www.asoview.com/brand/seiyo-geopark/

上のバナーおよびリンクよりご覧ください。


広告
The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です