一般社団法人SGS

「ポートレート」は難しい。


「ポートレート」、いわゆる人物の撮影ですが

私は大変苦手です(^_^;)

そもそも、写真撮影というのは 「一期一会」 であり、練習をすることは難しいのですが、「人」 を撮影するのは、とりわけ練習できないのではないでしょうか。

人物の撮影は、その時のその人の表情やしぐさを切り取って、なおかつその時の情景にマッチングさせないと、いい写真にはなりません。

私は意外にも照れ屋なので、その 「いい顔」 を引き出すような声掛けがうまくできないんです。ですから、なかなか満足いく写真になりません。

例えばこの写真

そこそこ自然な笑顔を撮影できたかな、と思うんですが、背景が残念すぎます。

次にこの写真は

この時はなぜか横向きに撮ってしまい、折角のいい表情としぐさが捉えきれていません。

続いての写真は

いい顔をしていらっしゃいますし、風景ともマッチしているのですが、設定か編集の方法を間違えたのか、全体的に少し暗い感じになってしまっています。

続いての写真は

これは建物とのマッチングを狙って、あえて横向きに撮影したのですが、もう少し寄って表情がわかるようにすれば良かったと思っています。

続いての写真は

この写真は人物と風景が合っていると思うのですが、余計なものが写りこんでいます。

例を挙げてみても、「これは!」 という写真は撮影できていないようです。

ポートレートをうまく撮りたい!

これは私の目標です。

どなたか 「練習台になってもいいよ」 という方、いらっしゃいませんか。

モデルさん、募集中です。

※記事中の写真につきましては、すべて被写体の皆さまに掲載の許可をいただいております。

無断転載を禁止いたします。 copyright © 2017 Platform co.ltd.


一般社団法事SGSでは、ツアーを募集しています。

詳しくは、下のリンクをクリック!

http://www.kokuchpro.com/event/78934d20b74738e859ca0f642e02ae4c/104616/


asoview! サイトは、日本最大のレジャー・体験の予約サイトで、約15,000件のレジャー・体験メニューの掲載を誇ります。

今回の取組みは、asoview! サイトの発信力を生かして、西予市並びに四国西予ジオパークの露出を増やし、観光客の増加とSGS発信の体験メニュー利用の動機づけを図るものです。

asoview!バナー

 

 

http://www.asoview.com/brand/seiyo-geopark/

上のバナーおよびリンクよりご覧ください。


The following two tabs change content below.
一般社団法人SGS 専務理事(2016.4.1~) 株式会社プラットホーム 代表取締役(2016.9.1~) 長年のホテルマン経験と少しの公務員経験を生かして、地域に根差した旅行事業所 『地域限定旅行業』 の事業立ち上げを目指して奮闘中。 究極の目標は 『地域の観光プラットフォーム』。  まだまだ非力ですが、「感動」を皆さまに感じていただくべく精進します。 趣味は写真撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です